老眼を治すには

 健康, 未分類  老眼を治すには はコメントを受け付けていません。
10月 062017
 

老眼は近くの物に焦点が合わなくなる症状ですが、老眼は治すことができるのか調べてみました。
https://www.minatomiraieye.jp/rougan/
レーシック治療というと近視を治すための手術だと思っていましたが、レーシック手術で片眼ずつ見える範囲をそれぞれ違うように調節して、脳に覚えさせて両眼で見た時にどちらも見えるようにする手術というのがあって興味深かったです。あとは遠近に対応している多焦点眼内レンズというのを使う手術ですが、多焦点眼内レンズは白内障患者さんも増えている昨今、よく耳にしますね。白内障同様、老眼もこうした手術以外に治せる薬などは特になさそうです。あとは自分で老眼予防のトレーニングをするのもいいかもしれません。効果のほどはわかりませんが、確かに一日の中でも目の調子がいい時悪い時などありますし、それは目の調節力によるものなのでしょう。

つい先日アメリカで銃による事件があり、その被害の大きさには大変驚きました。ニュースでは銃による過去最大の事件だそうです。今後アメリカ社会は銃の規制や考え方は変わるでしょうか。こういう痛ましい事件は未来を生きる子供たちのためにも一人ひとりが考えるきっかけです。日本も他人事ではいられません。ムーア監督の作品の中には「ボウリング・フォー・コロンバイン」というドキュメンタリー映画があります。もう一度見てみようと思いました。

Continue reading »

© 2012 キャピタリズム(資本主義)を考える。 Suffusion theme by Sayontan Sinha